※鍼は全て極細のディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)を使用しています。
※鍼を置く鍼皿も全て使い捨てのデスポーザブルパレットを使用しております。
※台座灸を使用しているので、火傷の心配はございませんので、ご安心下さい。
※施術効果には個人差があります。ご了承いただき、お気軽にご相談ください。
●当院での受診が初めての方は施術料金に加え初診料2,000円が別途かかります。予めご了承ください。
●初めて鍼灸治療を受けられる方に「注意事項」をお読みいただいております。目を通して頂くようにお願いいたします。

注意事項

1. 高熱のある時、飲酒時、極度の疲労時は治療の効果が期待できません。
  2. 食事はなるべく治療の1時間前までにとるようにしてください。
  3. 腹部や腰背部に施術することがありますが、着替えなどは特に必要ありません。当院でご用意いたします。また、香水の使用はなるべくお控えください。
  4. 治療後の入浴・運動は差し支えありませんが、倦怠感などが現れた場合、休養をとるようにしてください。
  5. 当院では感染防止のため、刺激部位および手指の消毒などを徹底し、一度使用した鍼は使用いたしません。
  6. 鍼灸治療をする際には、体に触れながら治療に必要な情報を得ていきます。体のさまざまな部位の反応をみていきますが、不快に感じる場合には我慢なさらずにお伝えください。
  7. 鍼や灸の刺激の感じ方には個人差があり、まれに不快に感じることがあります。このようなときもお伝えください。
  8. 治療後にだるさ、めまい、発熱、痛み、しびれなどの症状がまれに出現することがあります。これらの症状の多くは一時的なもので、加えた刺激に過剰に反応したために起こるものと考えられます。初めの数回は軽い刺激で治療し、経過を見ながらその人にあった治療内容に変更していきますので、ご心配な点がありましたら遠慮なくご相談ください。
  9. 鍼治療により、ときに出血および内出血などが起こります。薬剤または病気により出血傾向が著しい方は注意が必要ですので必ずお申し出ください。内出血は1~2週間程度で治り、身体への悪影響はありません。
  10. 灸治療はごく小さな火傷を利用した治療法です。基本、当院では台座灸を使用しますので、火傷を作ることはございませんが、ご希望などございましたらお伝えください。
  11. 治療効果は、病気の性質や原因、また患者さん個人個人の刺激に対する感受性や反応する力によって大きく異なります。慢性的な症状の多くは、治療効果が出るまでに比較的時間がかかります。
  12. 小児や刺激に過敏な患者さんには、主に皮膚をこすったり、なでたりする特殊な刺さない鍼をつかい治療をおこないます。
  13. シールと鍼が一体となった貼るタイプの鍼を使用することがあります。貼った場所が赤くなったり、かゆみを感じたりするときはご相談ください。
  14. 体を温める際に用いる機器により火傷を生じる可能性があります。施術中に熱すぎると感じたら我慢せずにお伝えください。
  15. 場合によっては、治療をお引き受けできないこともあります。
  16. その他、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。